どうも、キャップです。
キャンプ用のコーヒー道具一式を収納したくてasobito(アソビト)のツールボックスを購入しました。
XSサイズは小さ過ぎるかな・・・と心配したのですがピッタリ収納できて大満足。
開封レビューとコーヒー道具収納例を紹介したいと思います!
asobito(アソビト)のツールボックスは3サイズ展開
キャンプに特化した収納ケースを展開するasobito。
今やメジャーブランドですね。
ツールボックスはasobitoのラインナップの中でもベーシックかつ人気の商品群です。
今のところ展開サイズはM、S、XSの3種類。
Mサイズは幅約40cmでペグやハンマーを収納するケースとして人気ですね(僕は持ってません)。
僕が今回買ったのはXSサイズ。幅約20cmです。
出典:ビッグウィング
僕が収納したいコーヒー道具たち
これが僕のキャンプ用コーヒー道具一式です。
ドリップケトルとコーヒーサーバーが無いシンプルなラインナップ。
これら一式を収納できるジャストサイズのケースを探してました。
僕のコーヒー道具の紹介は別記事にまとめています。
asobito(アソビト)のツールボックス XSを開封
袋から取り出しました。
折りたたまれた状態で袋に入ってました。
立ち上げた状態。底板が付属します。
調味料ケースとしての用途も想定されているので生地には内張りがあります。
底板はキツ過ぎないサイズ感で、ストレスなく敷くことができます。
asobitoのタグは控え目。
ちなみにasobitoのツールボックスは3サイズとも、上蓋のフラップをロックする仕組みはありません。
マジックテープもボタンも付いておらず、上蓋の自重のみで閉める感じです。
コーヒー道具を収納してみた
さて、この道具たちを収納してみます。
ナルゲンのコーヒービーンズキャニスター150gが横にギリギリ収まりました!
あー良かった。これが一番の心配ポイントだったので、一安心。
HARIO(ハリオ)のコーヒーミル、スマートGも横に置いて収まりました。
その上にRIVERS(リバーズ) のコーヒードリッパーを置きます。
ペーパーフィルターのケースは丸めて寝かせた状態に。
ちょっとはみ出しているようにも感じますが、
上フタが浮くことなく収納できました。
asobito(アソビト)のツールボックス XSにして良かった
asobito(アソビト)のツールボックス XSは小ぶりでサイズ感が良いです。
この中にキャンプ用のコーヒー道具一式が入っていると思うと、見ているだけでワクワクしてきます。なんだかちょっと嬉しい。
「できる限りコンパクトにまとめたい」という希望が叶い、僕の中ではひとつの完成形に辿り着いた感があります。
うん、このサイズにして良かった。
素材の質感も良いですね。綿帆布にパラフィン加工を施した独特の風合い。
新品のガサついた硬い感触も好きですが、使い込んでからの少しクタッとした手触りも好きです。
ケースとしては少し高価かも知れませんが、買って後悔はしないと思います。
うん、asobito(アソビト)のツールボックス XSにして良かった。
以上、asobito(アソビト)のツールボックス XSサイズは僕のコーヒー道具一式を収納するのに丁度良いサイだったよ!という話でした!!
コメント