ハイマート佐仲オートキャンプ場を詳しく紹介します~ワカサギ釣りができる高規格サイト~

この記事をシェアする

どうも、キャップです。

2017年11月11日にハイマート佐仲オートキャンプ場にテント泊しました。

今回は兵庫県篠山市にある全面芝のフリーオートサイト、ハイマート佐仲オートキャンプ場を紹介します。

ハイマート佐仲オートキャンプ場の3ポイントまとめ

ポイント1:高規格のフリーオートサイト

フリーオートサイトでありながら、トイレは水洗洋式でウォッシュレット付き、温水の出る洗面所があります。快適設備が充実しています。

ポイント2:温泉併設で入浴無料

施設内に温泉が併設されており、サイト利用者は入浴無料です。

ポイント3:ゴミは持ち帰り

数少ない残念ポイント。炭捨て場はありますが、炭灰以外のゴミは全て持ち帰りです。キャンプ場側では処分してくれません。

ハイマート佐仲オートキャンプ場の基本情報

料金の詳細

1泊のキャンプ場使用料は車1台2,000円、大人1,000円、3歳~小学生まで600円(税別、風呂利用料金も含まれます)。

我が家の場合、大人2人子供2人ですが娘が3歳未満なので1泊4,600円(税別)です。

キャンセル料金

3日前までに連絡すればキャンセル料金は無し。

車1台毎に2日前:1,000円、前日:1,500円、当日:2,000円。

予約

WEBサイトで空き状況が確認でき、WEBサイト経由で予約申し込みができます。

ただしWEBサイトで空きが無くても電話すれば予約できる場合もあります。サイトに乗り入れできる車の台数の最終調整は電話受付で対応しているそうです。

チェックイン・チェックアウト

12時チェックイン、15時チェックアウト。

三連休中日、GWなどの混雑時は11時チェックアウト。

アーリーチェックインは9時から可能。大人子供とも一律1人300円追加。

営業時期

年末年始は休むようですが冬季も営業。通年で月曜と火曜はお休みのようです。

3か月前から予約可能。4月の予約は1月2日スタートとのこと。

ハイマート佐仲オートキャンプ場の設備

管理棟

エントランス前に駐車スペースがあります。階段を上っていくと受付です。

受付だけでなく色んな施設が併設されています。

民宿もやってます。

お食事処。中には囲炉裏があって雰囲気の良いスペースです。

売店です。

わかさぎの天ぷらと朝採り卵が名物です。

トイレ1

館内にあるトイレは超キレイです。土足禁止でスリッパに履き替えて利用。

トイレ2

外から土足で入るトレイも十分綺麗です。

水洗洋式でウォッシュレットです。ピカピカで何の不満も無いですね。

お風呂1

サイト利用者が無料で入浴できるお風呂。すごく綺麗でした。

丹波焼の陶板を敷き詰めたお風呂です。お湯加減も熱過ぎなくてGOODでした。

お風呂2

これは家族風呂。予約制で別料金ですが自分たちだけのお風呂タイムを楽しめます。

ただ、温泉が綺麗で素晴らしいので、この家族風呂をあえて利用する意味は薄いと感じます。

洗い場

綺麗に整備された洗い場がサイト内に5か所あります。数は十分ですね。

ポンプ洗剤が置かれています。この洗剤以外は使用不可です。

こちらはバンガロー利用者用の炊事場。

冷蔵庫は古いですが動いていました。

ゴミ捨て場

ハイマート佐仲はゴミ持ち帰りです。

これが数少ない残念ポイント。持ち帰るゴミが増えるので連泊を躊躇します。。

遊具

ハイマート佐仲は子供の遊具がありません。

小川と池があるので夏場はここで遊ぶことができそうですが、冬は子供はちょっと暇かも。

このコンクリートの平場はステージだそうです。

多くの子供がここで遊んでました。ラジコンカーを走らせたり。

そば、どぶろく

そば打ち教室のスペース。

どぶろく製造所。

年配の男性が好みそうな趣味趣向のスペースが充実。

ハイマート佐仲オートキャンプ場のサイト

オートサイト

サイト内に車を乗り入れることができます。

道を進むと

佐仲ダムの堰堤が見えてきます。その裾野全体が芝生のフリーオートサイトです。

フリーオートサイトはスキー場のゲレンデを冬季以外に開放しているパターンが多いですが、ハイマート佐仲はキャンプ専用地です。

バンガロー

4.5帖のバンガローが5棟あります。

目の前には川があり車は入り口近くには停められません。

こちらは12帖のバンガロー。車を横に停めることができます。

ハイマート佐仲オートキャンプ場の近況

ワカサギ釣り

キャンプ場の目の前の堤を上まで登ると

佐仲ダムが見えます。

佐仲ダムは関西屈指のワカサギ、ヘラブナ釣り場だそうです。

僕が行った11月はちょうどワカサギのシーズンらしく、プレハブの中で釣りに興じる方がたくさん居ました。

連れたワカサギは50匹まで無料で天ぷらにしてくれます。

釣りをしなくても500円でワカサギの天ぷらを買えます。美味しかった!

まとめ

ハイマート佐仲オートキャンプ場は全面芝のオートフリーサイトです。

「サイト内全面Wi-Fi使用可」もウリにしているようですが接続状況は良くなかったです。

トイレ、洗面所、温泉がすごく綺麗なので、AC電源はありませんが高規格キャンプ場と言って良いと思います。

すぐ隣の佐仲ダムでワカサギ釣りが楽しめる珍しいキャンプ場でもあります。

フリーサイトの樹は全て桜で4月の満開時は圧巻!とのこと。4月に来てみたいと思います。

個人的にすごく惹かれたのはこの黒大豆枝豆の収穫。

これは10月にも来ないといけませんね。

以上、ハイマート佐仲オートキャンプ場の紹介でした。

The following two tabs change content below.
キャップ
京都在住のサラリーマンキャンパー。家族4人のファミリーキャンプでも無理なく使えるギア選びに悩む日々。スノーピーク好き。カメラ歴10年。詳しいプロフィールはこちら
にほんブログ村
ブログランキング参加中です。下のバナーをクリックして投票してもらえると嬉しいです!
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
スポンサーリンク
AdSenseレスポンシブ広告

この記事をシェアする

フォローする

スポンサーリンク
AdSenseレスポンシブ広告