
どうも、キャップです。
曇り空の下、娘と2人でキャンプしてきました。
丹波の黒豆の収穫体験をして、枝豆をたくさん食べたキャンプでした。

娘と二人のキャンプは2回目

2024年7月、人生初の父娘キャンプはあいにくの雨模様でした。
「るり渓温泉 CAMP AREA」を利用しました。

るり渓温泉のリニューアルでこのキャンプ場エリアは終了してます。
二度目の今回も天気予報が微妙。。
道の駅 和(なごみ)で枝豆の収穫体験

出典:道の駅 和
今回のキャンプのメインイベントは道の駅 和(なごみ)で開催される枝豆収穫まつり。

道の駅 和(なごみ)は僕のお気に入りの道の駅。
「鮎ガーデン」という鮎のつかみ取りコーナーがあり、捕まえた鮎をその場で塩焼きにして食べることができます。6月~9月の期間限定。

息子と利用したことがあり、良い想い出になってます。

捕まえた鮎は一尾550円で買い取って塩焼きにしてもらえます。

この辺りは「丹波の黒豆」が有名ですが、収穫できるのは10月下旬の2週間だけ。
そんな「丹波の黒豆」を自分で収穫できるのが「枝豆収穫まつり」。
長靴や手袋も貸し出してくれて、本格的な枝豆収穫が体験できるらしいです。
雨で中止かも、と心配しましたが、雨があがって曇り空ながら無事に開催。

ひと株の枝豆でこの大きさ。思ってた以上に大きいです。
高枝切りバサミみたいな大型のハサミで、株を根本からジョキンと切り取ります。

収穫した枝豆をさや採りします(ハサミや軍手も貸し出してくれます)。
獲った枝豆は180円(税込)/100gで買い取るルールです。

楽し過ぎて3,000円分も収穫してしまいました。
AYABE PEACE Park&Campに到着

今回利用したキャンプ場はAYABE PEACE Park&Camp。

「行ったことないキャンプ場が良い!」と言う娘のリクエストを受けて、今回も初めて利用するキャンプ場で父娘キャンプです。
小雨模様の中で設営

雨雲レーダーを見ながら、小雨の合間を縫って設営。
2人なのでリビングシェルSとコネクトタープです。
知らぬ間に娘は室内セッティングができるようになってました。
私や息子が室内セッティングしてるのを見て、やり方を覚えたようです。
「私もやりたいのに、ぜんぜん手伝わせてくれないから嫌やった」とのこと。
これからは娘にも室内セッティングを頼むことにします。
枝豆を茹でる

設営が終わったら、何はともあれ、黒豆を茹でます。

ただ塩ゆでしただけですが、超美味しかったです。
さすが「幻の黒豆」と言われるだけあります。
遊具で遊ぶ

小腹も満たされ、遊びの時間。

遊具が色々あって娘は大喜びでした。

ここは元ゴルフ場なので遊び場も含め地面は全面芝生。
雨上がりでしたが、水はけも良くて最高でした。
夕飯

枝豆のカリカリチーズ。

ガーリック枝豆。
黒豆を収穫し過ぎたので、枝豆料理が続きます。

お次はフライドポテト。

最初に枝豆を食べ過ぎて、お腹いっぱいになりました。
夕飯はハンバーガーの予定でしたが明日の朝食にまわすことにします。
夜の散歩と焼きマシュマロ

日が暮れたので場内を散歩。

焚き火で焼きマシュマロ。

マシュマロは売店でせがまれて購入しました。
日曜泊だったので利用者は僕たち含めて2組。
静かな夜を楽しみました。
朝の散歩とハンバーガー

夜の間に雨が降ってましたが、翌朝には止んでました。
朝は元ゴルフコースのエリアを散歩。

ハンバーグを温めます。

朝食はハンバーガーです。
(本当は昨日の夕食の予定だった)

リッチな朝食で娘も大満足。
お腹いっぱいになりました。
撤収も娘が手伝ってくれて、想像以上にスムーズに終了。
静かで楽しいキャンプが終了しました。
栗スイーツのリベンジ失敗
出典:道の駅 和
黒豆の収穫体験をした後、道の駅 和で栗料理と栗スイーツを食べる予定でした。
しかしお昼前には駐車場が満車で大渋滞。レストランも長蛇の列で大混雑。
1時間くらい待ちそうだったので諦めました。

前週にTVで道の駅 和の栗スイーツ100選が紹介されたみたいです。
「月曜日なら平日だし混んでないかも」とキャンプの帰り再訪問。
しかしなんと、日曜日と変わらぬ大混雑。
2日連続で栗スイーツにありつけず。

野菜販売コーナーに寄りましたが、黒豆は確かに高価でした。
収穫体験もできて180円@100gはお得だったと思います。
まとめ

前回の父娘キャンプでも設営・撤収を少し手伝ってくれましたが、今回はほぼ一人で室内をセッティング。娘の成長を感じました。
娘と2人でキャンプできて、良い想い出になりました。
娘は習い事の関係でなかなかキャンプに参加できないのですが、また機会を見つけて父娘キャンプできると良いなと思います。
以上、娘と2人でキャンプした話でした!

コメント