アフィリエイト広告を利用しています

【スノーピーク】和武器を購入!~連結式の高級な箸です~

3.5
この記事は約4分で読めます。

スノーピーク 和武器 Lどうも、キャップです。

PayPayモールの半額クーポンが当たったので、スノーピークの和武器Lを購入してみました。

パーツ細部や連結方法を写真多めで紹介していきます。

 

 

 

「和武器」という商品名は良くないと思う

スノーピーク 和武器 L

いきなりネガティブな内容ですみません。

「和武器」という商品名だと「お箸」だとわからないと思うんですよね。

スノーピークがお箸を発売していることは知ってましたが、僕は「和武器=お箸」というイメージが無くて購入候補に挙がることもありませんでした。

 

調べてみると登山用語のようです。

カトラリーのことを武器と言うらしく、和武器と言えばお箸のことを指すらしい。

ただ、「武器」という用語は登山者の間でも最近は使うことが少ないようです。

 

店頭でパッケージを見ればお箸だとわかりますが、登山用品として発売した訳じゃないと思うし、キャンパーに馴染みの薄い用語を商品名にすると、商品が想起されず損だと思うんですよね。

(僕に登山系の知識がなさ過ぎるだけなのかも知れませんが)

 

 

 

和武器は値段が高い

スノーピーク 和武器 L

これはネガティブと言うより事実。

値段は4,400円(税込)です(2022年3月現在)。

 

何か理由が無いと、お箸にこの金額は払えないですね。

僕もPayPayモールの半額クーポンが当たってなければ買ってないと思います。

 

2009年グッドデザイン賞受賞。

高級感あふれる凝った造りのお箸で、値段相応の物だとは思います。

 

 

スノーピーク 和武器 L

パッケージ裏面に組み立て方法が載っています。

これだけじゃイメージし辛いと思うので、写真で紹介してみたいと思います。

 

 

 

和武器を開封

スノーピーク 和武器 L

パッケージから取り出しました。

紐付きの収納袋に入った状態です。色は僕好み。

 

 

スノーピーク 和武器 L

収納袋の中にこんな感じで収まってます。

高級感が漂います。

 

 

スノーピーク 和武器 L

収納袋から本体を出してみました。

グリップが四角なのは転がりにくくする工夫です。

このステンレス製のグリップの中に、竹素材のディップが収まっています。

 

 

 

和武器の組み立て

スノーピーク 和武器 L

金色のキャップを引き出すとディップが出てきます。

ネジ式じゃなくゴム栓式(ゴムのOリングで固定される状態)。

引っ張るだけです。

 

 

スノーピーク 和武器 L

ディップ部分が出てきました。竹素材です。

公式サイトには

キャップに先端部エンドをネジで固定します。先端部をパイプの中で中に浮かせて衛生的に保ちます。出典:スノーピーク

とありました。なるほど。よく考えられている。

ただ、グリップが中空だと、洗った時に中が乾きにくいんじゃないか、という懸念はありますけどね・・・。

 

 

スノーピーク 和武器 L

金色のキャップをディップから外します。

ここはネジ式です。

 

 

スノーピーク 和武器 L

そのキャップをグリップに取り付けます。

ここはゴム栓式なので押し込むだけ。

 

 

スノーピーク 和武器 L

最後にグリップとディップを連結します。

ここはネジ式です。

 

 

スノーピーク 和武器 L

完成。

 

 

スノーピーク 和武器 L

サイズはLとMがあり値段は同じです。僕が選んだLサイズは22.5cm。

 

持ってみるとLサイズはけっこう長いです。

長いので箸の先端まで力を伝え辛い感じがしました。

 

Mサイズは2cm短い20.5cmなんですが、それくらいの長さの方が使いやすいかも知れません。

キャンプでちょと使う程度ならMサイズで良かったかも。

 

 

 

オートキャンプでは組み立て式は面倒かも

和武器の利用シーン出典:スノーピーク

精巧な作りと凝ったギミック。

高級感があり、所有する満足度は高いです。

キャンプが好きな人にプレゼントすると喜ばれる気がします。

 

ただ、オートキャンプではオーバースペックというか。

毎回組み立てて使うのは面倒かもな・・・というのが正直な感想。組み立てた状態のままで使い続ける気がします。収納袋も当分は使わないかも知れません。

 

武器という名前もそうだし、登山用品を意識した商品なのでソロキャンプ向きですね。

この先、ソロキャンプが中心になってきたら、持って行くだけで気分がアガる一軍アイテムになると思います。

 

 

以上、スノーピークの和武器の紹介でした!

 

 

コメント