ユニフレームのfanマルチロースターを救え!~ジャストフィットする収納ポーチを発見!!~

fanマルチロースター

どうも、キャップです。

ユニフレームのfanマルチロースターには収納袋が付属しません。

でも調理器具だし、裸で収納するのはちょっとアレですよね。ジャストフィットする収納ポーチを発見したので紹介したいと思います。

 

 

 

スポンサーリンク

先に結果写真から

fanマルチロースター

コレです。

SOTOのレギュレーターストーブ(ST-310)の収納ポーチ。

ユニフレームのfanマルチロースターを収納した状態がこの写真。

もうこの写真だけで記事を終了しても良いんですが、もうちょっとしゃべらせてください。

 

 

fanマルチロースター

紐を結ぶとこんな感じ。

本当にジャストサイズなので袋の上部に余白が無く、紐が絞りきれません。

巾着としては不完全ですが「ジャストフィット」と表現しても許されるレベルかな、と。

 

 

 

SOTOのレギュレーターストーブ(ST-310)の収納ポーチは不要?

ソト(SOTO)レギュレーターストーブST-310

収納ポーチを使わなくなった理由は、ソト(SOTO) レギュレーターストーブ専用アシストセット(ST-3104CS)を買ったから。

 

ソト(SOTO) レギュレーターストーブ専用アシストセット ST-3104CS
SOTO(ソト)
¥2,060(2019/10/13 08:46時点)
材質:アシストポーチ=綿(外側)、ポリエチレン(内側)、点火アシストレバー=ステンレス・樹脂・スチール、アシストグリップ=シリコンゴム

点火アシストレバーが欲しくて買ったこのセットには「アシストポーチ」なる専用ケースも付いてました。

クッション性があり質感もそこそ良いので、レギュレーターストーブはこれに収納することにしました。

ソト(SOTO)ST-310専用アシストセット(ST-3104CS)を購入!~これは必ず買うべきオプションです!~
ソト(SOTO)ST-310を持ってるなら、専用アシストセットST-3104CSは追加購入しても後悔しないと思います。オススメです。

 

 

メスティン自動炊飯

その後、紆余曲折あってレギュレーターストーブはラージメスティンに収納することになり、アシストポーチすらも使わなくなったのですが。

ラージメスティンに忍ばせる道具を見直す~SOTOのシングルバーナーに回帰~
SOTOのレギュレーターストーブST-310はラージメスティンにジャストフィットします!

 

 

SOTOレギュレーターストーブST-310

いずれにせよ、本体に付属していたSOTO純正の収納ポーチは使わなくなりました。

本体付属のオマケにしてはしっかりした作りだし、使わないのは勿体ないなと思ってました。

 

 

 

 

ユニフレームのfanマルチロースターの収納方法

fanマルチロースター

こうやってスルスルと入れるだけです。

キツくもなく、ユルくもない、丁度良いサイズ感。

無理して入れる感じゃないので、収納時のストレスはありません。

 

 

fanマルチロースター

これで完全に奥まで入った状態。

もう少し上部に余白があれば「専用巾着袋」と言い切れるんですけどね。

まあ欲を言えばキリがありません。裸で保管するより遥かにマシ。

 

 

 

おまけ:fanマルチロースターの使用方法

fanマルチロースター、ちゃんと正しく使えてますか?

僕は使い方を間違ってました。

 

 

fanマルチロースター

先に収納時の形。

ハンドル部分を開いてフレームに掛けます。

この時、折りたたんだ脚の内側に網を挟み、その上からハンドルを掛けます。

こうすることで網がズリ落ちず、ハンドルもプラプラしません。

 

 

fanマルチロースター

パンを焼く時。

フレームの両翼にある脚は「パンがズレ落ちない為のストッパー」です。

僕はフレームと網の向きを間違えてました。なんとなく「脚」に見えるので、フレームを逆向きにして4本脚で立ててました。

それだと網を山形に立てた状態で維持できません。

 

 

fanマルチロースター

お餅を焼く時。

折りたためる網には向きがあります。

この写真の向きで使わないと、下に折れてしまいます。

網に脚を挿す穴の位置はここ。これがテンション最大にかかる正しい位置。

 

 

fanマルチロースター

これ間違いです。微妙ですが。

上の写真と比べて、網に脚を挿す穴が一列内側。

これでも使えますがテンションが緩く、網が外れやすくなります。

 

 

 

まとめ

ユニフレームのfanマルチロースターは調理器具なので、裸で保管するのは少し抵抗がありました。

SOTOのレギュレーターストーブの収納ポーチはサイズも丁度良いし、清潔感・安心感がアップするのでオススメですよ。

ユニフレーム fanマルチロースター 660072
ユニフレーム(UNIFLAME)
¥2,400(2020/04/20 23:28時点)
【サイズ】収納時:200×130×19mm

 

 

 

以上、ユニフレームのfanマルチロースターの収納にはSOTOのレギュレーターストーブ収納ポーチが丁度良いよ、という話でした!

The following two tabs change content below.
京都在住のサラリーマンキャンパー。家族4人のファミリーキャンプでも無理なく使えるギア選びに悩む日々。スノーピーク好き。カメラ歴10年。詳しいプロフィールはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました