【京都府】スチールの森 京都(府民の森ひよし)のメインキャビンに泊まってみた~キャビン泊の良さを再認識~

この記事は約6分で読めます。

スチールの森 京都(府民の森ひよし)のメインキャビン

どうも、キャップです。

2018/6/2(土)~6/3(日)でスチールの森にキャビン泊してきました。

貸し切り状態で過ごしたメインキャビンについて、詳しくレポートします。

 

スチールの森 京都(府民の森ひよし)とは

「スチールの森 京都」は京都府南丹市日吉町にあります。美しい芝生が特徴のキャンプ場です。整備の行き届いている割に料金が安く、静かで空いてるところが魅力でした。

京都府立 府民の森 ひよし – 京都丹波高原国定公園の天若湖畔に広がる森林公園

 

2017年末に改装工事を行い2018年4月にオートキャンプ場として新しく生まれ変わりました。どんな風に生まれ変わったのか、オートサイトを中心に別記事にまとめています。

【京都府】スチールの森 京都(府民の森ひよし)を詳しく紹介します~オートサイトに生まれ変わって値段もアップ!~ | たまに一眼レフで撮る関西オートキャンプ場
【写真たっぷり】2018年4月の改装後の情報です。京都府南丹市日吉町にあるスチールの森(京都府立「府民の森ひよし」)のキャンプ場を詳しくレポートします。

 

スチールの森にはキャンプサイトと別にキャビン棟があります。

 

 

スチールの森 京都(府民の森ひよし)のメインキャビン

メインキャビンは1棟。定員6人と4人の洋室が2室ずつ、定員5人の和室が1室あります。男女別のお風呂とトイレ、共同のダイニングとキッチンがあります。

 

 

サブキャビンは2棟。定員4人の和室で、シャワー・トイレ・キッチン付き。1棟はバリアフリー対応です。

 

 

メインキャビンとサブキャビンは何が違うのか

貸し切りか共同利用かの違い(=料金の違い)

ご利用の申し込み – 京都府立 府民の森 ひよし

サブキャビンは貸し切りです。1泊1棟15,000円。定員は4名。

メインキャビンは共同利用です。大小合計5つの部屋があり、部屋は家族単位で割り振ってくれます(知らない人と相部屋にはならない)。

1泊1名が一般3,000円、高校生 2,700円、小・中学生 2,400円。幼児は無料。

 

小学生未満の幼児と泊まるならメインキャビンがお得です。部屋は家族単位で借りれますし。

※キャンプサイトと違ってキャビン料金はモンベル割引の適用はありません。

 

 

もう一つの大きな違いはお風呂

メインキャビンには共同施設として男女別のお風呂があります。

綺麗で広いです。これは嬉しい。

対してサブキャビンはシャワーのみです。

 

 

 

メインキャビンの施設を写真いっぱいで紹介

エントランス

スチールの森 京都(府民の森ひよし)のメインキャビン

宿泊受付が終わると鍵を二つ渡されます。ひとつはこのエントランスの鍵。

 

 

スチールの森 京都(府民の森ひよし)のメインキャビン

扉を開けて入ると、玄関というかロビーと言うか、ちょっとした広間。

とりあえず車から降ろした荷物をこの辺りに置いて、車は駐車場に。

 

 

共同ダイニング

スチールの森 京都(府民の森ひよし)のメインキャビン

立派な木のテーブルと椅子。6人掛けです。テレビも自由に見れます。

この広いダイニングに息子と僕の二人だけ。ちょっと気が引ける思いでした。

 

 

スチールの森 京都(府民の森ひよし)のメインキャビン

目の前はデッキテラス。メインキャビン宿泊者専用。綺麗な芝生のグリーン。

 

 

共同キッチン

スチールの森 京都(府民の森ひよし)のメインキャビン

真ん中に大きな調理台。左右に台所。

 

 

スチールの森 京都(府民の森ひよし)のメインキャビン

大きなシンクと2口のガスコンロ。調理で不自由することは無いですね。

 

 

スチールの森 京都(府民の森ひよし)のメインキャビン

反対側も同様。

 

 

スチールの森 京都(府民の森ひよし)のメインキャビン

冷蔵庫と電子レンジもあります。これは嬉しい。

 

 

スチールの森 京都(府民の森ひよし)のメインキャビン

冷蔵庫に入れるものは自分の名前を書くシステム。

 

 

続いて共同トイレ、共同浴場、寝室、デッキテラスを紹介します。

 

 

共同トイレ

スチールの森 京都(府民の森ひよし)のメインキャビン

スチールの森 京都(府民の森ひよし)のメインキャビン

綺麗です。

 

 

スチールの森 京都(府民の森ひよし)のメインキャビン

ウォシュレットじゃないことだけが唯一の弱点。

 

 

共同浴室(男女別)

スチールの森 京都(府民の森ひよし)のメインキャビン

スチールの森 京都(府民の森ひよし)のメインキャビン

スチールの森 京都(府民の森ひよし)のメインキャビン

めちゃ綺麗です。

 

 

スチールの森 京都(府民の森ひよし)のメインキャビン

シャワーも3つあります。

 

 

スチールの森 京都(府民の森ひよし)のメインキャビン

浴槽も広くて綺麗。

嬉しくて夜と朝と2回はいっちゃいました。

 

 

2階と寝室

スチールの森 京都(府民の森ひよし)のメインキャビン

2階に上がる階段。

 

 

スチールの森 京都(府民の森ひよし)のメインキャビン

廊下と各部屋の入口。

 

 

スチールの森 京都(府民の森ひよし)のメインキャビン

2階には洗面室がありました。

 

 

スチールの森 京都(府民の森ひよし)のメインキャビン

2階にもトイレがあります。

 

 

スチールの森 京都(府民の森ひよし)のメインキャビン

泊まった部屋。洋室でした。

 

 

スチールの森 京都(府民の森ひよし)のメインキャビン

2段ベッドが2つ。定員4名。

 

 

スチールの森 京都(府民の森ひよし)のメインキャビン

幼児は無料ですが、無料だと布団が付かないので注意。

 

 

スチールの森 京都(府民の森ひよし)のメインキャビン

ま、布団が無くても、寝袋を持参すれば何の問題もありません。

 

 

スチールの森 京都(府民の森ひよし)のメインキャビン

ベランダ。

 

 

スチールの森 京都(府民の森ひよし)のメインキャビン

綺麗なグリーンが拝めます。

 

 

デッキテラス

スチールの森 京都(府民の森ひよし)のメインキャビン

デッキにも綺麗な木のテーブル&ベンチが2セット置かれています。

 

 

スチールの森 京都(府民の森ひよし)のメインキャビン

デッキの前の砂地で焚き火の準備。

 

 

スチールの森 京都(府民の森ひよし)のメインキャビン

キャビン泊で焚き火するのって、またちょっと違った感覚で楽しいです。

 

 

 

スチールの森のメインキャビンに泊まってみた感想

スチールの森 京都(府民の森ひよし)のメインキャビン

ひとことで言うと最高でした。

  • テントを立てなくて良い
  • 寝床の準備をしなくて良い
  • 台所で調理するから手早く食事の準備ができる
  • 空調が効いてる
  • 大きなお風呂で湯舟に浸かれる

などの利点(もはや都会暮らしに近いなこれ)があり、デッキテラスで焚き火やBBQをすれば野遊び気分も味わえます。

 

ふと、キャンプを始めるきっかけになった一泊、十二防温泉での息子とのキャビン泊を思い出しました。

キャンプを始めよう!と思ったきっかけ
同僚に誘われて息子と一緒に十二坊温泉オートキャンプ場でコテージ泊。息子が大喜びしたことでキャンプを始めようと決心しました。

 

キャビン泊、これはこれですごく良いものだな、と再認識。

「手間暇かけないキャンプなんて邪道だ!」とステレオタイプに考える必要も無いし、これからも状況に応じて自由にキャンプしていこう、と肩の力が抜けた良い体験でした。

 

 

以上、キャビン泊の良さを再認識したスチールの森のメインキャビンのレポートでした。

コメント