2018年GW四国キャンプ旅行(京都発8泊9日)~その2:かわらっこ編~

どうも、キャップです。

高知県四万十市のオートキャンプ場とまろっとから始まった四国キャンプ旅。次はカヌーのできるかわらっこを目指します。

 

3日目:オートキャンプ場とまろっと→かわらっこに移動してテント泊(1泊目)

コテージで2泊して迎えた3日目の朝です。

 

 

この日は4月30日。僕の誕生日でした。

息子から肩たたき券の入った手紙をもらいました。

2年連続でキャンプ場で誕生日を迎えられて幸せデス。

 

 

朝ごはんは妻がチャーハンを作ってくれました。昨日のスペアリブ煮の残り汁を活用。

次回スペアリブ煮はみりんの量をちょっと減らそうと思います。

 

さて、この日は移動日。11時前にとまろっとのコテージを後にしました。

良いとこでした、とまろっと。また来たいな。

 

 

出典:かわらっこ

次のキャンプ場、かわらっこを目指します。

 

 

かわらっこに移動中に買い物&寄り道

とまろっと→かわらっこの移動は下道で1時間くらい。そんなに遠くありません。

今日の夕飯はダッチオーブンでアクアパッツァの予定。

予約していた鮮魚店に寄ってアクアパッツァ用に鯛を仕入れました。

 

 

そしてトンボ自然公園に寄り道。

この日は無料でザリガニすくいができました。息子はここが気に入ったようです。昆虫の標本を長い間ずーっと観察してました。

 

 

公営の駐車場でお弁当を食べた後、佐田の沈下橋に。

こうやって写真をみかえすと、良い思い出ですねー。

 

 

かわらっこに到着!

かわらっこに着きました!

奥に見えるのは四万十川の河原です。

高知県四万十市 四万十カヌーとキャンプの里【かわらっこ】へ|メイン

 

 

この旅で初めてのテント設営。アメドとリビングシェルをドッキングさせます。

 

 

設営完了!

 

 

このドッキング設営、この後、雨漏りに苦しむことになるのですが、この時点でそんなトラブルは全く予見しておらず。

 

 

さて、子供たちが遊んでいる間に夕食の準備です。

 

料理中におつまみ。またもかつおのたたきを。だって美味しいんですもの。。

 

 

鯛のアクアパッツァと、その汁で作ったクリームパスタ!美味でした!!

 

 

日も暮れて、初めてのテント泊です。おやすみなさい。

 

 

4日目:かわらっこでカヌー体験してテント泊(2泊目)

この旅で初めてテント泊した朝。子供たちも何となく嬉しそう。

 

朝ごはんは前日に移動中に買ったパン。

 

今日はカヌー体験の日です。

 

 

娘は年齢規制でカヌーに乗れないので妻と見学です。

 

 

かわらっこでカヌー体験!

レクチャーを受けて、いざ出発!!

 

めちゃ楽しかったです。ハマる人の気持ちもわかりますねー。

 

娘もカヌーに乗せてもらって記念写真。

娘のお守り係になった妻はカヌーに乗れなかったことをすごく残念がってました。

 

 

お昼は手抜きでラーメンです。

野外で食べるとラーメンも美味しいんですよね。

 

午後からは四万十市内まで買い物と温泉に。

 

帰ってきて作った夕食はローストビーフ!

 

 

ちょっと焼き過ぎて固くなっちゃいました。

ローストビーフは火加減が難しいですね。材料費が高いのでリベンジはだいぶ先かな。。

 

そして、このあたりから雨に。雨は夜中降り続きました。

 

 

5日目:土砂降りのかわらっこでパン作りしてテント泊(3泊目)

この日の午前中の写真がありません。

お座敷スタイルの敷物が雨でズブ濡れになってしまい、ドタバタしました。

 

一つ目の原因はリビングシェルの雨漏り。

激しい雨でノックアウト。水がポタポタと連続して滴るほど。

どうもアメドと連結する為にめくりあげたメッシュパネルと天井部の縫い目あたりから漏れてるようです。

取扱説明書にも「縫い目から雨が浸み込むのでシームシーラーを塗りましょう」と書いてあったのですが、ジワーっと水が滲むくらいかなーと思って油断してました。ボトボト水が滴るくらい漏れるとは。しまったなー。

 

二つ目の原因はグランドシートの広げ過ぎ。

ブランケットの下にグランドシートを敷いてお座敷スタイルにしてたのですが、そのグランドシートを広げ過ぎて一部がテント外にはみ出してました。

結果、受け皿になってしまい、外雨を室内に引き入れてちゃってました。

原因はわかったものの、既に濡れてしまった敷物や衣類はどうすることもできず。

とりあえず室内に干しておでかけすることに。

 

 

この日は四万十川の上流にドライブ。沈下橋、壊れてる。

 

道の駅で鮎を。

 

食べる。

 

キャンプ旅行に来てから初めての、ちゃんとした外食。ウマー。

 

 

初パン作り!

かわらっこに戻り、コネコネ。

 

僕もコネコネ。

 

 

そうです。パンです。

 

 

ダッチオーブンで初めてパンを焼きました。

 

 

なかなかの味。

発酵、オーブン共にもう少し長くやった方が良かったかな。

 

 

妻はシチューを作ってくれました。

 

 

外はあいにくの雨でしたが、かわらっこのレクレーショルームが使えてラッキーでした。

雨でズブ濡れになったので、この後、2日連続で銭湯に。

さっぱりして、そのまま眠りにつきました。

 

以上、四国キャンプ旅行その2でした。

次はいよいよ、スノーピークおち仁淀川で住箱に泊まりますよ!!

 

The following two tabs change content below.
京都在住のサラリーマンキャンパー。家族4人のファミリーキャンプでも無理なく使えるギア選びに悩む日々。スノーピーク好き。カメラ歴10年。詳しいプロフィールはこちら

コメント