娘と2人でキャンプしてきました~るり渓温泉は曇りのち雨のち曇り~

この記事は約6分で読めます。

るり渓温泉CAMP AREAどうも、キャップです。

下の娘と2人でキャンプしてきました。

あいにくの空模様でしたが楽しい2日間でした。

 

 

 

スポンサーリンク

るり渓温泉 CAMP AREA

るり渓温泉CAMP AREA

初めて利用するキャンプ場です。

「行ったことないキャンプ場が良い!」と言うので。

 

このキャンプ場を選んだ理由はお気軽入浴2日間無料の特典付きだから。

 

るり渓温泉【公式】カトープレジャーグループ
【るり渓温泉】KPG(カトープレジャーグループ)が運営する、標高550メートルにある3世代で満喫できる高原リゾート。まる一日楽しめる温浴施設、食事や宿泊施設も充実。道具の準備ち後片付け不要の大自然の中でのバーベキューも人気。

るり渓温泉の「お気軽入浴プラン」は土日祝だと大人800円、小人400円。

2日間入り放題なので実質2,400円分のチケットが無料でもらえます。

 

支払いは6,500円でしたがキャンプ場は実質4,100円という計算。

けっこうお得だと思います。

 

 

るり渓温泉CAMP AREA
るり渓温泉CAMP AREAの詳細。口コミやブログ・写真などリアルな情報をチェック。アクセスや料金、営業情報など利用するのに便利な情報満載です!

誠に勝手ではございますが8/24を持ちまして当CAMP AREAは終了することとなりました。

「これは良いキャンプ場を見つけたぞ」と思ったのですが8月で終了するそうです。

2022年3月末にオープンして2年ちょっとしか経ってないのに。

 

【京都府】グランピング初体験!~京都るり渓温泉のGRAXに1泊してきました!!~
GRAXに泊まって温泉とランタンテラスを満喫すると最高にリラックスできます。

るり渓温泉は既にグランピング施設を営業してるので、そちらに集中するってことでしょうか。

 

 

 

スポンサーリンク

到着時点で雨

るり渓温泉CAMP AREA

せっかく娘と2人の初キャンプですが、到着して間もなく雨が降り始めました。

雨といっても本降りではなく小雨なので気にせず設営スタート。

今回もリビングシェルSとコネクトタープです。

 

 

るり渓温泉CAMP AREA

今回は温泉とプールがメインなので装備は最低限です。

娘も室内セッティングを少し手伝ってくれました。

 

 

るり渓温泉CAMP AREA

設営完了してホッと一息。

少し休んだら温泉&プールに出発です。

 

 

 

まさかの温泉2時間待ち

るり渓温泉CAMP AREA

Screenshot

温泉が大混雑。

順番待ちの紙を渡されました。

2時間以上待たないといけません。。

 

 

るり渓温泉CAMP AREA

温泉の入り口で待ってても仕方ないので施設内を散歩。

夜はイルミネーション会場になる広場に無料のトランポリンがありました。

 

 

るり渓温泉CAMP AREA

高原BBQエリアの中にカブトムシふれあいスポットを発見。

こちらは有料だったので網の外からカブトムシを観察。

 

そうこうしている間に順番がまわってきたので、ゆっくりお風呂とプールを楽しみました。

 

 

 

夕飯はハンバーグ

るり渓温泉CAMP AREA

夕飯はハンバーグ&ポテト。

ポテトは自宅で切って片栗粉をまぶして袋に入れて持参。

油多めのフライパンで揚げ焼きに。

 

 

るり渓温泉CAMP AREA

なんか見たことある風景だな・・・

と思ったら前回の息子との父子キャンプも夕飯はハンバーグでした。

【スノーピーク】Snow Peak Way 2024 in 中部 2ndに参加してきました!
スノーピークウェイ参加レポです。今年のノベルティはピンバッジでした。

 

 

 

夜はフルコース

るり渓温泉CAMP AREA

夜になりました。

「マシュマロが焼きたい」ということで、まずは焚き火。

雨なのでタープ下で。

 

写真を撮り忘れたのですが、かなりデカいマシュマロでした。

1個食べたらお腹いっぱいな感じ。

 

 

るり渓温泉CAMP AREA

お次は花火です。

雨がやまないので、傘をさして花火。

線香花火は数本を束ねたタイプでした(最近はそんな感じなんですね)。これが難しくてポタポタ落下させてしまいました。

 

 

るり渓温泉CAMP AREA

歯を磨く前にデザート。

 

ねるねるねるね?

みたいな名前のお菓子を作ってました。

やりたいこと全部やった、って感じです。

 

 

 

奇跡の乾燥撤収

るり渓温泉CAMP AREA

翌朝です。

まだ雨が降ってます。

 

 

るり渓温泉CAMP AREA

朝食を食べ終わりましたが、まだ雨は止まず。

 

 

るり渓温泉CAMP AREA

これは前回に続き雨撤収か・・・。

と覚悟していたのですが、9時過ぎに雨が止みました。

 

テントとタープが乾きはじめ、奇跡的に乾燥撤収できました。

これは嬉しい誤算。

 

 

 

昼食は香らん珈ろん

るり渓温泉CAMP AREA

前日、るり渓温泉に併設のレストランを2人でチェックしました。

メニューを見て「この天ぷら定食が食べたい!」と言う娘。

なんと3,000円級。これはいかん。

 

 

るり渓温泉CAMP AREA

キャンプ場をチェックアウトし、(娘が天ぷら定食を思い出さないよう祈りながら)向かった先は「香らん珈ろん」。

ブラウザーをアップデートしてください

 

 

るり渓温泉CAMP AREA

以前、どんがはたキャンプ場を利用した際、帰りの昼食をここで食べました。

【京都府】どんがはたキャンプ場を詳しく紹介します~整地された大平原のオートサイト~
【写真たっぷり】2022年オープン。すぐ近くにるり渓温泉とお洒落なカフェがあります。

 

 

るり渓温泉CAMP AREA

3,000円級の天ぷら定食より、こっちの方がリーズナブルだし色々と楽しめます。

 

 

るり渓温泉CAMP AREA

小学生以上の子供は1オーダー必須、ということで、娘はシフォンケーキを注文。

大喜びで食べてました。

天ぷら定食の恨みを買うことなく、楽しいランチの時間を過ごしました。

 

 

「高い天ぷら定食を避ける為の店」みたいに紹介してしまいましたが「香らん珈ろん」はお店の雰囲気も良いしメニューも豊富なのでオススメです。

近くに寄ることがあったら、是非行ってみてください。

場所はるり渓温泉のすぐ近くです。

 

 

 

まとめ

るり渓温泉CAMP AREA

娘が小さい頃は撤収の時間帯に不機嫌になることが多くて大変でした。

そんな娘と2人きりのキャンプだったので少し心配でしたが、大きなトラブルも無く無事終了。

今回のキャンプでは不機嫌になることもなく、設営・撤収も少し手伝ってくれて、成長を感じました。

僕も娘と2人の時間を大いに楽みましたし、良い想い出になりました。

習い事の関係でなかなかキャンプに行けない娘ですが、また機会があれば2人でキャンプしてみたいですね。

 

 

以上、娘と2人でキャンプした話でした!

コメント