出典:Amazon
どうも、キャップです。
冬キャンプは寒いので分厚いアウターが必需品ですが、かさばるので置き場所に困ります。
僕はハンガーに掛けてシェルター内に吊るしてます。今回はキャンプ用の折りたたみハンガーについての記事です!
冬アウターやタオルは室内に吊るしておきたい
無印良品の衣装ケースと小久保のランドリーバスケット。
キャンプの行きと帰りの衣類収納はこのコンビが最強です。
問題はキャンプ中の衣類の置き場所です。
これはグランピング時の室内。
ハンガーラックとハンガーがあれば、ぶ厚いコートも掛けておけます。
でも普段のキャンプにこんな道具は登場しませんしね。
これはある日のリビングシェルSの室内。
奥に吊るしてるのはスノーピークのFRダウンコートです。
これ、すごく暖かいんですが、かさばるし置き場所に困ります。
なので、こんな感じで室内に吊るしてます。
僕はシェルターの天井の一辺にデイジーチェーンを張って、そこに服やタオルを吊るしています。
モトハシテープとかが有名ですね。
僕はこういう安物を買いました。バックルで取り外しができて便利です。よほど重い物を吊るさない限りロープはなんだって良いと思います。
実はタオルが厄介者
問題はタオルです。
こんな風にチェアに掛けてると生活感が漂うし、タオルが濡れてるとチェアまで湿ってしまいます。
なので前述のロープ(デイジーチェーン)に掛けて室内に干してますが、タオル1枚掛けるだけでロープの長さをけっこう占有するんですよね。
ロープを有効に使いたいのでタオルをハンガーに掛けて干したい。
コートも吊るすだけならロープにカラビナで引っ掛けておけば良いのですが、型崩れが心配だし、できればハンガーに掛けておきたい。
折りたたみハンガーを購入してみた
でも、こういう家庭用ハンガーをキャンプに持って行く気にはなりません。かさばる。
荷物を減らしたいので折りたたみハンガーが欲しくなります。
そこで購入したのがポストジェネラルのギミックハンガー。
見た目の良さと、そこそこ手頃な価格に惹かれました。
開いた状態でロックされ、フック根本の白いボタンを押すとロック解除され閉じることができるという、なかなか凝った仕組みです。
ギミックハンガーの欠点
このギミックハンガー、ビジュアルは抜群なんですが欠点が2つあります。
- 下のバーが無いのでタオルが掛けられない(わかってたけど)
- フックが大きいので他の荷物に引っ掛かる(イライラする)
1は買う前からわかってたこと。やっぱりタオルを掛けれないのは不便。
2は実際に使ってみないとわからない欠点ですね。
バッグに他の荷物と一緒に放り込むと、取り出す時にたいてい何かに引っ掛かり「ムキーッ!」ってなります。
持ち運びするなら収束時にフックが干渉するタイプはダメですね。特にキャンプでは。
そんなこんなでギミックハンガーは「省スペース型ハンガー」として自宅で使うことにしました。要するに二軍落ちです。
振り出しに戻ってしまったので、改めて「キャンプで本当に使える折りたたみハンガー」を吟味してみることにしました。
キャンプで本当に使える折りたたみハンガーとは?
僕による僕の為の定義では、ギミックハンガーの欠点が必須条件になります。
- コンパクトに折り畳んで収納できる
- 下のバーにタオルが掛けられる
- フック部分が邪魔にならない
この条件で探してみると、ありそうでないんですよね。
ネットで「折りたたみハンガー」を調べると色々ヒットしますが、代表選手はコレだと思います。
飽きのこないシンプルなデザインで値段も手ごろ。さすが無印良品。
でも下にバーが無いのでタオルが掛けれません。
Amazonで検索するとたくさん出てくるのがこのタイプ。
収束時にフックが隠れるようになっており、よく考えられた機構だと思います。でも、このタイプも下にバーが無くてタオルが掛けれません。
これは逆に下のバーに特化したタイプ。
フック型の小さなホルダーが付いていてカラビナ無しで吊るすことができます。
だがしかし高い。ハンガー1つに1,650円払う気にはならないですね。
Jolmo Landerのアルミニウム折り畳みハンガー
出典:Amazon
そんな時、知人に教えてもらったのが「Jolmo Lander」というブランドの製品です。
ジョルモランダー?何と読むのかわかりません。中華ブランドですね。
下にバーがあってタオルも掛けれるし、フックもそんなに邪魔にならない感じ。4つで3,000円と価格も手ごろなので即決しました。
Amazonで注文してから届くまで2週間くらいかかりました。
出典:Amazon
ちゃんとしたフックも付いており、広げた時のサイズは必要十分。
「組み立てた時にグラグラするのでは?」と心配しましたが、そんなことはありませんでした。
大きなコートも普通に掛けることができ、そこそこ耐久性もありそうです。
出典:Amazon
収束時は非常にコンパクト。フック部分もダラリと垂れて邪魔になりません。
組み立ては下のバー2本を連結するだけなんですが、その連結方法も中空のバーを真ん中に移動させるだけ。シンプルでよく考えられたギミックだなと感心しました。
これ数回使ってみましたが、すごくいい感じです。
よくわからない中華ブランドってところが不安ですが、今のところ壊れる気配もなく普通に使えてます。これは買って良かった。
「キャンプで本当に使える折りたたみハンガー」としてオススメです!!
以上、キャンプ用の折りたたみハンガーのベストバイについての考察でした!
コメント