どうも、キャップです。
エントリーIGTと一緒にFD LOWチェアを購入したので開封レビューします。
FDはFoldingの略だった
ずっと「FDって何の意味なのかなー」と思ってたんですよね。
パッケージを見たら英語名が書いてありました。Foldingの略だったんですね。
略さない名称は「フォールディングローチェア」ということで納得。
「フォールディング」は「折りたたみ式の」という意味です。収納時などに折りたたむことのできる椅子をフォールディングチェア(folding chair)と呼びます。
X形の脚を閉じてたたむタイプはフォールディングチェアの王道。
FD LOWチェアはロースタイル快適基準寸法
座面高は310mm。
地上高400mmのエントリーIGTとの相性は抜群です。
スノーピークが提唱するロースタイル快適基準寸法で設計されています。
【スノーピーク】30年前に「快適基準寸法」を決めたスノーピークはマジでスゴイと思う
ミドルスタイルは660mm。ロースタイルは400mm。グラウンドスタイルは300mm。これがスノーピークの快適基準寸法。設定したのは30年以上も前。
座面の横幅は約50cm。
身長182cm体重85kgの僕が座っても余裕がある横幅です。
このロゴの大きさと位置、良いですね。見る度に感心します。バランスが気持ち良い。
FD LOWチェアの折りたたみ方法
まずパタンと背もたれを手前に倒します。
背もたれにロック機構は無いので、軽い力ですぐにパタンと倒れます。
X脚を閉じます。
連動してアームレストのロックが緩みます。
アームレストを下方に倒します。
背もたれの背面が外側にきます。
背もたれに付いていた黒いループが持ち運び用のストラップになります。
バンドのホックをパチンと留めれば折りたたみ完了。
とっても簡単です。
以上、スノーピークのFD LOWチェア開封レポでした!
コメント