どうも、キャップです。
37CAMPのフラット五徳を購入しました。
これ良いです。純正と入れ替えて後悔することはまず無いはず。
37CAMPのフラット五徳とは?
37CAMPは長野県にある株式会社ピクセルエイトが展開するガレージブランドです。
コンセプトは「機能性の高いシンプルでカッコイイキャンプギア」&「剛性」です。
というブランド紹介。
スノーピークのIGTやシェルコンのオプションパーツを中心に、質実剛健なアイアンギアを展開するブランドです。
37CAMPのフラット五徳はステンレス製だと税込8,800円。
フラットバーナー用の五徳を発売してるガレージブランドは多々ありますが、それらの中でも良心的な価格設定だと思います。
37CAMPのフラット五徳を開封
丁寧な梱包で届きました。
僕が選んだのはステンレス製(ブラスト仕上げ)です。
少し華奢な見た目ですが、持ってみると重厚で剛性が伝わってきます。
曲げようとしてもビクともしません(当たり前ですが)。
同封の注意書きには「フラットバーナー自体の耐荷重や対応鍋径の範囲内で使ってください」的な記載があります。
でも、この五徳の強度はもっとあると思います(たぶん)。
近影。
フレームの太さは十分。ブラスト仕上げということで、表面は少しザラついた手触りです。
この突起がポイント。
フラットバーナーには純正の五徳を掛ける穴がありますが、その位置にハマるよう設計されています。
37CAMPのフラット五徳を装着
いきなり装着完了。
置くだけですからね。
ツメがこの穴にハマります。
ガタつかず、それでいて適度に遊びがあります。丁度良い設計です。
ケトルでお湯を沸かしました。
当然ですがケトル程度の重さではビクともしません。
ダッチオーブンを置いてみました。
使用可能範囲外ですが、ぜんぜん大丈夫な雰囲気です。
37CAMPのフラット五徳は収納が楽チン
収納が楽です。
フラットなので、収納袋に入れる際のストレスがありません。
純正の五徳はすぐに引っ掛かって「ムキーッ!」ってなりますから。
出典:スノーピーク
メーカー推奨の収納方法が上記。
プレート → 脚 → 五徳 → バーナー本体
の順に重ねてから結束バンドで固定します。
これがもう「超」面倒くさい。
純正の脚も五徳も、引っ掛かる突起がいっぱいあります。
収納作業中にいちいち引っ掛かってイライラします。
対策1
脚は使わないので自宅で保管。
使わないのに収納時のストレス場面にだけ登場するなんて許さない。
対策2
純正の五徳は37CAMPのフラット五徳と交換。
突起の無いフラットな形状は使いやすいだけじゃなく収納時のストレスも軽減してくれます。
対策3
バーナー本体だけ別の袋に収納します。
荷物が2つに別れてしまいますが、同じ場所に保管するので紛失したり片方だけ忘れたりすることはありません。
結束バンドで固定するより、こっちの方が早いし合理的。
使ってる収納袋はリビロンのシールドルーフが入ってた袋です。
バーナー本体を入れるとこんな感じ。
ちょっとブカブカですが気にしてません。
結論:フラットバーナー純正品より使いやすい
37CAMPのフラット五徳、アリです。
と言うか、純正よりこっちの方が良い。
表面がブラスト仕上げなのでツルツル滑ることも無いし(純正は滑る)、使い勝手も純正より上です。これは良い買い物をしました。
以上、37CAMPのフラット五徳はフラットバーナー純正品より使いやすいよ、という話でした。
コメント