どうも、キャップです。
週末は自宅でキャンプの真似事をしたり、キャンプ道具の整理をしたりしながら過ごしています。
今回はラージメスティンに収納する調理道具を見直した話です!
ファミリーキャンプならラージメスティンがおすすめ
アルミ飯盒として揺るぎない地位を確立しているトランギアのメスティン。
僕はラージサイズを選びました。
一時は品切れで高騰しましたが、最近は安定供給されている様子。いつ頃からかレッドハンドルモデルも発売されています。
もしメスティンをファミリーキャンプで使うなら、お米を3合まで炊けるラージメスティンがおすすめです。
通常サイズのメスティンはお米を2合炊くとフタいっぱいで溢れそうになります。2合炊けないことはないですが、基本は1合用と考えた方が良いかなと。
ラージメスティンでもサイズは長辺で20cmほど。それほど大きくありません。
ソロキャンプがメインならメスティン、ファミリーキャンプがメインならラージメスティンを選ぶと幸せになれると思います。
ほったらかし炊飯セット
最近まで、ラージメスティンの中はこうなってました。
- ダイソーの角バット用水切り網(18.8cm×12.1cm)
- ダイソーの計量カップ
- ダイソーの固形燃料
- Lixadaのウッドストーブ
いわゆる「ほったらかし炊飯」ができるワンセット。
Lixadaのウッドストーブは子供用のミニ焚火台として購入したものの、小さ過ぎて灰がすぐ溜まるので、小枝や松ぼっくりを燃やして遊ぶのは諦めました。
ミニ焚火台としての役割はユニフレームのネイチャーストーブラージにバトンタッチ。
引退後の役割は「ほったかし炊飯」の調理台です。
中段にセットできる受け皿が付属するので、ここに固形燃料が置けます。
こんな感じでラージメスティンをセットして固形燃料に着火して放置します。
すると、ダイソーの固形燃料1個で米1合が「それなり」に炊けます。
ほったらかし炊飯を諦める
「それなり」と書いたのは、どうしても中央が焦げちゃうから。
もちろん途中でかき混ぜたり、火のあたる位置を変えたりすれば対処可能です。
が、それだと「ほったらかし炊飯」になりません。
ラージメスティンで米1合だと水位が低くて、火力の集中する部分が高温になり過ぎるんでしょうね。試してないですが、通常サイズのメスティンなら上手く炊けるのかも知れません(同じ米1合でも水位が高くなるので)。
だからと言って米2合だと固形燃料1個じゃ燃焼時間が足りません。
「ラージメスティン×Lixadaのウッドストーブ」の組み合わせでは完璧な「ほったらかし炊飯」は難しい、という結論に至りました。
Lixadaのウッドストーブは固形燃料と一緒にSOTOのST-310専用ポーチに収納しておくことにします。
「ほったらかし炊飯」には不向きでも、お米が焦げるほどの火力があるので、少量のお湯を沸かしたりする程度なら可能なはず。
非常用の熱源セットにします。要するに「2軍落ち」ですね。残念ながら。
やっぱりラージメスティンにはSOTOのST-310
僕の場合、ラージメスティンの主な用途は炊飯です。
家族でキャンプに行くとフラットバーナーでメインのおかずを調理し、ラージメスティン+シングルバーナーで炊飯。
遊び半分でほったらかし炊飯をする時もあるけど、そんな余裕は殆ど無いのが事実。
つまり「ラージメスティン+シングルバーナー」がセットになってる方が普段使いには便利です。
シングルバーナーはワタニのジュニアコンパクトバーナー CB-JCBも持ってますが、あまり出番がありません。
メインで使ってるのはSOTOのレギュレーターストーブST-310です。
実用性を重視した炊飯セット
結果、このセットに落ち着きました。
面白みに欠けますが即戦力のギア同士の組み合わせに勝るものはありません。
ファミリーキャンプの炊飯調理器具セットとしての完成度は高いと思います。
セット内容がこちら。
- ダイソーの角バット用水切り網(18.8cm×12.1cm)
- ダイソーの計量カップ
- SOTOのレギュレーターストーブST-310
- ラージメスティン
- オレゴニアンキャンパーのメスティンポーチL
固形燃料とウッドストーブが消え(2軍落ち)、SOTOのST-310が加わりました。
ラージメスティン炊飯セットの組み方
まず一番底にダイソーの角バット用水切り網(18.8cm×12.1cm)。
この水切り網には短い脚がありすが、それが上に来るように裏返しにして置きます。
その上にSOTOのレギュレーターストーブST-310。
ST-310は折りたたむと平べったくなるので、ラージメスティンの庫内に収まります。
その横にダイソーの計量カップ。
横から見ると高さがハミ出してるんですが、フタの高さより低いのでギリギリ干渉せずに収まります。
現地でお米を計量することは殆ど無いのですが、ちょっと水を足したり、小型しゃもじを立てたり、何かと役立つので入れてます。
全てを入れてフタをした状態。フタが浮くことなく収まってます。
オレゴニアンキャンパーのメスティンポーチLに入れた状態。
炊飯に必要な器具一式がコンパクトに気持ちよく収納できました。
【余談】ダイソーの水切り網って必要?
メスティンを蒸し器として使える水切り網。
水切り網の上に肉まんを置き、少し水を入れて火にかければ、フカフカの美味しい肉まんができあがります。
でも、その用途で使うことは殆どありません。ぶっちゃけシンデレラフィットが嬉しいだけです。
「専用の鍋敷き」として秀逸です。
ご飯の付いたしゃもじを置いたり。
これじゃなきゃダメか?と聞かれたら、そんなことは無いんですけど、ジャストサイズだし、収納時に邪魔になる訳でもないので、今でも使ってます。
以上、ラージメスティンに忍ばせる調理道具を見直した話でした!
コメント