丹波篠山キャンプ場やまもりサーキットの3ポイントまとめ
ポイント1:ペダルゴーカートに乗り放題
脚こぎ式のカートに乗ってキャンプ場内の芝コースを走れます。宿泊者は無料。
カートは「子供のオモチャ」の域を超えた本格的なタイプ。こんなキャンプ場は他に無いですね。
ポイント2:川遊びやポイントラリーなどアクティビティが豊富
虫網、水中眼鏡、双眼鏡を無料で貸してくれます。けっこう本格的なポイントラリーもあります。子供と一緒に楽しむことが前提のキャンプ場ですね。
ポイント3:宿泊料金が高い
これが最大のネック。
連休や週末はAシーズン料金となり、ゴミ処理料込みで8,150円。
8,150円ってマイアミ浜オートキャンプ場のAサイトのトップシーズン料金と同レベルです。
区画サイトで広さは8m×8mほど、AC電源ナシ、車の乗り入れ不可でこの価格。これはなかなかハードル高いです。
丹波篠山キャンプ場やまもりサーキットの天気
現地の10日先までの天気予報がコチラです。
丹波篠山キャンプ場やまもりサーキットの基本情報
料金の詳細
<芝生キャンプサイト>
- Aシーズン:8,000円
- Bシーズン:7,000円
- Cシーズン:5,000円
- Dシーズン:4,000円
※5名まで料金に含む。人員追加1名500円(小学生以下300円)2人まで可 ※3歳以下無料
+ごみ処理料:1組1泊150円
上記以外にペットサイトや手ぶらキャンプサイトがありますが宿泊する場合は芝生キャンプサイトが最安値です。
<日帰りBBQ>
利用時間 9:00~17:00まで
- Aシーズン:4,000円
- Bシーズン:3,500円
- Cシーズン:3,500円
- Dシーズン:3,000円
※4名まで料金に含む。人員追加1名300円(小学生以下も同料金)3人まで可 3歳以下無料。
※アウトドアチェアは予約人数分。
キャンセル料金
WEBサイトには90日前からキャンセル料がかかる旨記載があります。
- ~1日前:100%
- 2日前から7日前:30%
- 8日前から90日前:10%
どこまで厳密に運用されるか微妙ではありますが「いったん予約したら頑張って行く」という気構えが必要です。
予約
チェックイン・チェックアウト
- チェックイン:13:00~17:00
- チェックアウト:9:00~11:00
※アーリーチェックインの対応はありますが、レイトチェックアウトはありません。
営業時期
まだ今年スタートしたばかりのキャンプ場で11月までしかカレンダーが出てないので不明。
11月は土日祝のみ営業で全てBシーズン料金だそうです。
丹波篠山キャンプ場やまもりサーキットの設備
管理棟
看板とシンボルのキャンピングカー。
管理棟に受付カウンターがあり、ここでチェックインします。
売店
飲み物や消耗品の販売があります。レンタル品もあり。
管理棟内にレンタル用品や消耗品を展示してありますが、カウンター越しに見るだけで管理棟の中には入れません。
手に取って選ぶことができないという、ちょっと謎な設計です。
トイレ
トイレは管理棟の裏にあります。
新築なので超綺麗です。
バリアフリートイレもあります。
こんなに綺麗な新設のトイレなのに。ウォッシュレットは付いてません。
宿泊費は一般的なキャンプ場より高めに設定し、トイレにはウォッシュレットを設置しない、という判断はちょっとアンバランスな気もします。何か一貫した考えがあるのかも知れません。
洗い場
洗い場は超絶綺麗です。
木の柱と打ちっぱなしのコンクリートが気持ち良いです。
洗剤とタワシとスポンジが常設。
コンロや焚火台を洗う場所も綺麗です。
夜間は人感センサーライトが人の動きを感知して点灯します。
常夜灯じゃないって良いですね。「夜の暗さ」も普段は体験できない自然のひとつなので。
ゴミ捨て場
ゴミ処理料150円と引き換えにゴミ袋が渡されます。
その指定ゴミ袋に入れて、駐車場脇のこの場所に捨てます。
お風呂
駐車場の前に温泉があります。もちろん歩いて行ける距離。
やっぱキャンプ場に温泉が併設されてると嬉しい。
これを持って行くと宿泊者割引が受けられます。ちょっとデカいんですが・・。
キャンプ場宿泊者は大人500円、小学生200円、幼児以下無料で利用できます。
シャンプー・リンス・ボディーソープ・ドライヤーは用意されてます。タオルは有料なので持参しましょう。
ランドリー
コインランドリーはありません。
遊具
このキャンプ場の最大のウリは遊具。
無料で乗れる脚こぎカートが最大のウリですが、
木製遊具も豊富です。
サーキットコースの内側がアスレチック広場です。
キャンプ場内を巡るスタンプラリーも無料です。
この写真を見て気付いたんですが、9つ全部のスタンプ集めたらお菓子がもらえるんですね。もらうの忘れた!
丹波篠山キャンプ場やまもりサーキットのサイト
独特のロケーション。
キャンプ場の中心にサーキットコースがあり、サーキットの内側に遊具があります。
場内マップで見るとこんな感じ。
キャンプサイトは全て区画割りされた芝生サイト。コテージ等の建物はありません。
区画は8m×8mで隣接しており、大型テントだとタープを併設するのは厳しかも。
手ぶらサイトも芝生サイトにスノーピークのテントが設営してあるだけで基本は同じです。
僕は平日に利用したので両隣に宿泊者がおらず、開放感たっぷりで気持ちよく過ごせました。
混雑時は窮屈に感じるかも知れません。
後述しますが、このキャンプ場の前身はグラウンドゴルフ場だったみたいです。
なので芝生はすごく綺麗です。
日帰りBBQ用のエリアもあります。利用時間は9:00~17:00まで。
安いキャンプ場なら一泊できるくらいの価格ですが、場内アクティビティが全て無料で利用できると考えれば仕方ないかな、と・・・。
- Aシーズン:4,000円
- Bシーズン:3,500円
- Cシーズン:3,500円
- Dシーズン:3,000円
丹波篠山キャンプ場やまもりサーキットの周辺施設
近くに川があり、吊り橋があります。
下に降りて川遊びすることもでき、管理棟でアクティビティカードを渡せば水中眼鏡を無料で貸し出してくれます。
吊り橋を渡ると温泉旅館があります。
お風呂のみの利用も可能だそうです。
古い周辺MAP。
どうりで芝生が綺麗なわけです。
MAP左側の「オータニグラウンドゴルフ場」は今も存在します。
キャンプ場宿泊者は無料でグラウンドゴルフがプレーできます(やってる人はいませんでしたが)。
このゴルフ場にもスタンプラリーのポイントがあります。
まとめ
丹波篠山キャンプ場やまもりサーキットは宿泊料金が高いです。
けど、キャンプ場としてのスペックが自慢の高規格キャンプ場ではありません。
本格的な脚こぎカートを用意していたり、スタンプラリー用に綺麗な冊子を配ったり、道具を無料で貸し出してくれたりと、子供の遊具とアクティビティに注力しているキャンプ場です。
「キャンプ場なのにサーキット?」という疑問も訪れてみれば納得。子供と一緒に楽しく過ごしたいなら、一度訪れてみる価値はあると思います。
以上、丹波篠山キャンプ場やまもりサーキットの紹介でした!!
コメント