アフィリエイト広告を利用しています

ゴールゼロ用のEX-GATE(エクスゲート)を購入したつもりが模倣品だった件

この記事は約5分で読めます。

ゴールゼロ エクスゲート

どうも、キャップです。

昨年末、貯まったAmazonポイントを利用してEX-GATE(エクスゲート)を購入した・・・つもりが本家の商品じゃなく模倣品でした。

 

 

スポンサーリンク

本家EX-GATE(エクスゲート)はASOMATOUS(アソマタス)の商品

EX-GATE(エクスゲート)はゴールゼロの金属ループに装着することでカラビナ化できるアイテムです。

 

ASOMATOUS アソマタス
「思いつきを形に」をコンセプトとして、さまざまなグッズを開発している ASOMATOUS【official】サイト。「思いつきから生まれるギア」アウトドアを楽しみ、生業にしてきた僕たちが『いちユーザーとしての感覚や思いつき』を基点として生ま...

今回、記事を書くにあたり調べてみたところ、EX-GATE(エクスゲート)を発売しているのはASOMATOUS(アソマタス)というメーカーのようです。

もちろんASOMATOUS(アソマタス)が本家。

 

「2つは欲しい」「ありがたい」ゴールゼロの欠点を一撃解決!新作の蓄光モデルが素晴らしい
【暗闇で光る】ゴールゼロに装着する定番カスタムギアのアイツが蓄光に……?

最近、蓄光素材のEX-GATE(エクスゲート)も発売されたみたいですね。

 

 

【吊り下げるのがな~】コンパクトLEDランタンの“あるある”な悩みは、コレで一発解消!
ゴールゼロなどの小型LEDランタンの使い勝手をグンと上げてくれる秘密の小道具ASOMATOUS「EX-GATE」(アソマタス エクスゲート)。使ってみたらやめられないプチプラアイテムで、ついつい買い足したくなること必至! いつものキャンプが...

たぶんEX-GATE(エクスゲート)が話題になったのは1年以上前だと思います。

何となく気になってたけど、そこまで注目してなかった、というのが正直なところ。

なので、メーカー名や形状などの細かい情報は把握していませんでした。

 

 

 

スポンサーリンク

EX-GATE(エクスゲート)の模倣品が届くまで

ゴールゼロ エクスゲート

これは購入した時に「ブログに載せよう」と思って撮った(しかし記事を書かずに放置した)写真。

 

  1. 「お、Amazonポイント貯まってるな」
  2. 「前に何かの記事で読んだ”エクスゲート”ってやつを購入してみようかな」
  3. Amazonで「エクスゲート」で検索。
  4. 表示されたそれっぽい写真の商品を深く考えずにポチる。

という経緯を経て、これが届きました。

 

もしかしたら似た商品が何件か表示されてたのかも知れません。

たぶん本家の商品も表示されてたんだと思います。

「安い方で良いや」と安易な選択をしたのかも知れません。

要するに購入当時の記憶が曖昧です。

ひとことで言うと単なる不注意ですね。

 

少なくとも「本家じゃなく模倣品で良いや」と思って買ったつもりはありませんでした。

でも、

  • 本家のEX-GATE(エクスゲート)はこんな形
  • ASOMATOUS(アソマタス)というメーカーが発売している

という情報を知らずに購入したのは事実。

「エクスゲート」という言葉だけは頭に残ってたのですが・・・

 

 

模倣品だと気付いたのはつい最近

ゴールゼロ エクスゲート

「本家と形が違うやん!」

詳しい人、EX-GATE(エクスゲート)所有者なら、この写真を見てそう思うでしょう。

 

しかし僕は気付いてませんでした。

たぶん、この記事を書こうと思わなかったら気付いてなかったかも。

 

発売後1年近く経ってから(それもAmazonポイントで)購入した訳ですから、そこまでEX-GATE(エクスゲート)を欲しいと思ってた訳じゃありません。

 

記事を書く為にEX-GATE(エクスゲート)の情報を色々と調べて初めて

「あれ?僕が持ってるヤツ、なんか形が違うな」

と気付いた感じです。

 

 

 

画期的アイテムの着想・アイデアに敬意を表したい

ゴールゼロ エクスゲート

この模倣品、普通に使えます。

本家と比べて劣っているのかどうかは謎。僕は本家を持ってないので。

 

「やっぱり模倣品は品質が最悪です。使いものになりませんでした!」

という話ならシンプルなのですが、それなりに使えてしまうのでタチが悪い。

たぶん購入者の中には僕みたいに模倣品だと気付かず使っている人も居る気がします。

 

 

できたら模倣品じゃなく本家を買って欲しいなと思います。

僕が言うと説得力が無いのですが。

 

EX-GATE(エクスゲート)はけっこう画期的なアイテムだと思います。

こんな形状・機能のアイテムは世に無かったし、唯一無二の着想だったと思います。

こういうアイテムって最初の着想・アイデアが全てだと思うんです。

 

  1. 発明の努力をすっ飛ばして模倣する
  2. 模倣した物を低コストで量産する
  3. 本家を下回る価格で販売する

こういう後発の模倣品の動きって、やっぱりズルいですよね。

 

「それが市場の原理です」

と言われたらそれまでなのですが、

「生産能力が優れているだけで、製品に愛が無い企業」

が増えるは、ちょっと悲しい気がします。

 

自分の持ってる物が模倣品だと気付いて改めて思うのですが、本家の着想・アイデアには敬意を表したいなと思います。

 

 

 

以上、ゴールゼロ用のEX-GATE(エクスゲート)を購入したつもりが模倣品だった、という話でした!

コメント