運営会社は「美山ふるさと株式会社」
キャンプ場を運営しているのは「美山ふるさと株式会社」です。
美山ふるさと株式会は
- 美山町自然文化村(この施設の一部としてキャンプ場がある)
- 美山牛乳(製造・販売)
- 「道の駅 美山」の直売所
を運営しています。前身は第三セクターだったようです。
キャンプ場は美山町自然文化村の一部
出典:美山町自然文化村
キャンプ場のある美山町自然文化村には他にも
- 旅館(河鹿荘)
- ピザ屋(PIZZA&CAFE カジカーノ)
- 文化ホール
- 全天候型ゲートボール場(いきいきドーム)
などの施設があります。
キャンプ場はそれらの施設のひとつ、という位置づけ。
美山町自然文化村キャンプ場の3ポイントまとめ
ポイント1:敷地内に温泉がある
出典:美山町自然文化村
美山町自然文化村のホテル河鹿荘には露天風呂付き大浴場があります。
キャンプ場から歩いて温泉に行けるのは最高です。
ポイント2:川遊びできる・かやぶきの里に散歩できる
ロケーションが良いです。
キャンプ場のすぐ脇を流れる由良川は天然のアユが泳ぐ清流です。
15分くらい歩けば、かやぶきの里にも行けます。
ポイント3:お花見キャンプが楽しめる
4月上旬、運が良ければ満開の桜の下でキャンプすることができます。
僕は今年は満開の桜の下でお花見キャンプができました。
美山町自然文化村キャンプ場の天気
現地の2週間先までの天気予報がコチラです。
美山町自然文化村キャンプ場の基本情報
利用料
- 第2オートサイト:1泊4,950円~(電源付き)
- 第1オートサイト:1泊3,050円~(電源ナシ)
- フリーサイト:1泊2,450円~(車横付け不可)
- ソロサイト:一人あたり1,150円~(段々畑的サイト、バイク横付け不可)
チェックイン・チェックアウト
- チェックイン:15:00~
- チェックアウト:~14:00
僕が知ってる関西のオートキャンプ場で最もチェックイン時間が遅いです。
キャンセル料金
3日前からキャンセル料が発生します。
- 3日~2日前・・・30%
- 前日 ・・・40%
- 当日または無連絡のキャンセル・・・100%
予約
WEB予約のみ。
以前は独自サイトでの予約でしたが、2024年からWEB予約がなっぷに変更されました。
美山町自然文化村キャンプ場の受付
キャンプの受付は河鹿荘のフロントで行います。
許可証を渡されるので車のフロントの見える位置に置きます。
チャックアウト時はこのカゴに許可証を返却します。
美山町自然文化村キャンプ場の設備
売店
こちらはホテル内の売店。
ホテルフロント付近に薪・炭など最低限の物が販売されています。
それとは別にあるこちらの売店は宿泊者向けにお土産が販売されています。
地元産の肉類も手に入ります。アルコールの販売もアリ。
トイレ
美山町自然文化村キャンプ場の弱点はトイレです。
こちらは第1オートサイトのトイレ。
- 第1オートサイト:1泊3,050円~(電源ナシ)
- ソロサイト:一人あたり1,150円~(段々畑的サイト、バイク横付け不可)
の人はこのトイレを使うことになります。
要するに設備が古いです。
トイレにはトイレットペーパーがありません。
その代わり受付するとトイレットペーパーを1ロールもらえます。
これを使ってください、ということ。
こちら第2オートサイトのトイレ。
こちらも和式トイレ。
ユニバーサルトイレは洋式ですが便座ヒーターやウォシュレットは付いてません。
洗い場
こちらは第1オートサイトの洗い場。
- 第1オートサイト:1泊3,050円~(電源ナシ)
- ソロサイト:一人あたり1,150円~(段々畑的サイト、バイク横付け不可)
の人はこの洗い場を使うことになります。
シンクは表裏で計6台。
一応、炉もあります。
汚れもの専用のシンクと
焚火台を洗うホース付きの水道もあります。
ちなみに第2オートサイトはサイト毎にシンクが付いています。
電源設備を兼ねた作りで、調理台もあり、けっこう立派です。
ゴミ捨て場
こちら第2オートサイトのゴミステーション。
分別して捨てれば処理してもらえます。
こちら炭捨て用の一斗缶。
建物の脇にひっそり置かれているので、探すのに苦労しました。
お風呂
河鹿荘に温泉があります。
このキャンプ場に来たら、ぜひ温泉に入りましょう。
ホテルの宿泊者も利用する温泉なので、ちゃんとしてます。
美山町自然文化村キャンプ場のサイト
第1オートサイト:青空サイト
第1オートサイトの青空サイト。
電源はありません。
車の乗り入れOK。
ロープで区切られた区画サイトです。
小さな川が流れており、自然を楽しめます。
すぐ近くを流れる由良川には地下橋が架かっており風情があります。
狭くもなく、広くもない、普通のサイズです。
4月上旬は桜が綺麗です。
第1オートサイト:林間サイト
林間サイトは青空サイトと比べてエリアの広さがバラバラです。
場所によっては車が横付けできず、脇に駐車して荷物を運ぶ必要があります。
青空サイトと同じ値段なので、好みが別れるところ。
僕は車の横付けできる青空サイトが好みです。
ソロサイト・林間サイト
こちらはソロ専用サイト。
杉林の傾斜に段々畑のように小さなエリアが設置されています。
区画も狭くて、2人用の小さなテントをたてるのがせいいっぱい、といった感じ。
でも料金が安いし、杉林の中でひっそりキャンプできるので、ソロの人には人気です。
僕が利用した日もかなり埋まってました。
日帰りエリア
川沿いに3サイトだけ、デイキャンエリアがあります。
フリーサイト
フリーサイトは2023年に増設されたエリアです。
2023年は電話予約しかできず、認知度が低くて穴場でしたが、今はなっぷから予約可能。
エリアの入り口が狭くて、ちょっとわかりにくいです。
運動場をキャンプ場に改装した感じです。
車の横付けはできませんが、すぐ傍に駐車エリアがあるので、駐車エリアに近い位置が人気です。
フリーサイトなのでアリアは広大。
大型のタープや2ルームを広々と設置したい人には、ちょうど良いと思います。
設備は水道とゴミステーションのみ。
トイレは他エリアのものを利用するので、少し遠いです。
第2オートサイト
第2オートサイトは電源付きなので人気です
区画が綺麗に区切られていて、整理も行き届いた印象。
各サイトにシンクと炉が付いています。
所々に立木があり、良い雰囲気です。
サイトの柵の向こう側が広場になっており、この時期は桜が満開。
花見を楽しむ人で賑わっていました。
川の向こうに見える山と街並みが、なんとも言えず良い雰囲気。
第2オートサイトが人気なのもうなずけます。
美山町自然文化村キャンプ場の周辺施設
河鹿荘
河鹿荘はホテルなので、中にレストランもあります。
古き良きホテルの雰囲気あるロビーも良い感じ。
僕が訪れた時はホテルの外庭の桜がライトアップされてました。
このホテル、いつか利用してみたいなと思っています(キャンプじゃなく宿泊で)。
道の駅 美山ふれあい広場
バイクツーリングの休憩スポットとして人気。
桜の時期に来ると、すごく良い雰囲気です。
美山のめぐみ 牛乳工房でアイスを買って、美山牛乳のコーヒー牛乳を飲めば至福の時間。
道の駅 ウッディー京北
美山に行く途中に通る道の駅。
売店の雰囲気が良くて、いつも、つい寄ってしまいます。
僕はここで薪を買いました。
桜の咲く時期にキャンプすると最高!
今回、運よく桜が満開の時期にキャンプすることができました。
今までも何度か利用したことがありましたが、桜の時期は格別ですね。
料金もリーズナブルだし、温泉もあるので、キャンプ場としての総合力はかなり高いです。
以上、美山町自然文化村キャンプ場の紹介でした!!
コメント