アフィリエイト広告を利用しています

マキタのバッテリをモバイル電源に変身させる技~USB用アダプタを買うだけ~

4.5
この記事は約4分で読めます。

USB用アダプタ

どうも、キャップです。

マキタのUSB用アダプタを購入してみました。

なかなか良い感じなのでレビューします!

 

 

 

マキタの大容量バッテリがもったいない

2年ほどマキタの充電式ファンCF102DZを使用しています。

マキタの充電式ファンCF102DZを写真タップリで紹介します~風力「強」で9時間も連続運転できる首振り機能付き扇風機~
色んな角度からの詳細写真を掲載します。互換品でトラブった話も紹介します。

 

今年の春にスノーピークのフィールドファンに買い換えましたが中身はマキタの充電式ファンCF102DZと同じです。

【スノーピーク】フィールドファンを購入したらバッテリはマキタのBL1860Bを買うべし!
マキタの充電式ファンCF102DZと全く同じということは、バッテリはこれで決まりです。

 

 

マキタバッテリー

紆余曲折ありまして、今はサードパーティー製のBL1860B互換品を使っています。

なので厳密に言うと「マキタのバッテリ」じゃありません。でも互換品をオススメする気は毛頭ありません。バッテリは正規品のBL1860Bが最強です。

自分で使っておいて言うのも変ですがバッテリは純正品を使った方が良いです。信頼度・安心感が違います。僕は充電器の相性問題から勘違いして本物を売却してしまいました。とても後悔しています・・・。

 

本家マキタのリチウムイオンバッテリBL1860Bはこちら。

マキタ リチウムイオンバッテリBL1860B 18V 6.0Ah A-60464
マキタ(Makita)
小型軽量、マキタ スライド式18Vリチウムイオンバッテリ

 

僕はフィールドファンしかマキタ製品を持ってません。なので冬になるとバッテリを使う機会が減ります。

互換品とは言え大容量バッテリを使わずに置いておくのはもったいないなと思ってました。

 

 

 

マキタのUSB用アダプタでモバイルバッテリー化

そんな時に見つけたのが、このUSB用アダプタ。

404 Not Found. | 株式会社マキタ
マキタは、総合電動工具メーカーとして、充電式を含む電動工具、木工機械、エア工具、エンジン式を含む園芸工具を取り揃え、世界各地で人の暮らしと住まい作りのお手伝いをしております。

 

これも互換品が色々と出回っているようです。

でも色々と痛い目に遭っているので買うならマキタ純正品。

マキタ(Makita) USBアダプタ ADP05 バッテリー別売
マキタ(makita)
マキタの14.4V/18VバッテリーでUSB機器、墨出し器が使える

バッテリがBL1860B(の互換品)なので14.4V/18V用のADP05という型番を選びました。

 

 

USB用アダプタ

色はマキタブルーです。賛否両論あるとこですが、まぁ良しとします。

 

 

USB用アダプタ

裏側はこんな感じ。

写真の色がちょっと変ですがマキタブルーです(しつこい)。

 

 

USB用アダプタ

側面にUSBソケットが2つあります。両方同時に使えます。

 

 

USB用アダプタ

USBソケットに刺せば通電するのではなくスイッチのON・OFFで切り替えます。

スマホの充電が終わったら自動でOFFになる訳じゃありません。OFFにしないと放電し続けるので、ここは注意が必要です。

 

 

USB用アダプタ

装着してみました。

バッテリがBL1860Bの互換品ですが、ADP05がぴったり合いました。

 

 

 

マキタのUSB用アダプタはアリですよ!

マキタUSB用アダプタ

充電してみました。

本当にUSBソケット両方同時に使えますね。当たり前ですが普通に充電できます。

まだバッテリが空になるまで使い切ったことが無いのですが、スマホをちょっと充電したくらいでは、バッテリ側のインジケータの目盛は1つも減りませんでした。

 

 

マキタUSB用アダプタADP05の容量出典:マキタ

 

どれくらい充電できるのか知りたくてメーカーHPを見たところ、BL1860Bの場合iPhone6Sに12回充電できるようです。

これはUSB用アダプタがすごいんじゃなくてBL1860Bの容量がすさまじいから。

これだけ充電できたらモバイルバッテリーとして十分だと思います。

僕が持ってるBL1860Bの互換品も18V、6.0Ah(のはず)なので10回くらいはスマホを充電できるはず。

 

リチウムイオンバッテリにUSB用アダプタを合体させるので、サイズはちょっと大きめ。

でも簡単に「マキタの大容量モバイルバッテリー」が完成するのは素晴らしい。

手持ちのリチウムイオンバッテリの用途が広がりますし、新しくモバイルバッテリーを買うより合理的。マキタのリチウムイオンバッテリを所有しているなら、このUSB用アダプタはアリですね!

 

以上、マキタのUSB用アダプタでバッテリーをモバイル電源にしてみた話でした!

 

コメント