ビジョンピークスのTCルーテントを購入!~おうちキャンプの最終兵器~

4.0

ビジョンピークス TCルーテント

どうも、キャップです。

とうとう庭でテント泊しました。

ビジョンピークス(VISIONPEAKS)のTCルーテントが庭キャンプに最適だったので紹介してみたいと思います。

 

 

お庭でテント泊するならカンガルーテントがオススメ

自宅の庭にテントを張って、子供と寝たい。

その為に最適なテントを探してました。

1週間ほどリサーチを続けた結果、僕が導き出した結論はカンガルーテント。

 

  • 自宅の庭に収まるサイズ(最大幅220cm)
  • ペグダウンしなくても自立すること
  • 設営・撤収が簡単なこと
  • 雨対策は不要(降ったら自宅に退避するので)

 

この条件で絞っていくとフライが無くても大丈夫なのでインナーテントやカンガルーテントが候補になります。

 

MSRのエリクサーはインナーテントが美しい。欲しい。

エリクサー3を買う寸前までいったのですが・・・思いとどまりました。

 

「緊急事態宣言が解除され、普通にキャンプ場に行くようになっても使う場面があるか?」

 

キャンプに行くなら妻抜きの3人か、妻も含めた4人。

 

妻も含めた4人でキャンプするならリビロンかゼクーMなので(エリクサー3だと定員オーバー)、想定されるのは

  • 妻抜きの3人で夏キャンプ → タープ下にインナーテントを張って寝る
  • 妻抜きの3人で冬キャンプ → リビロンの中にインナーテントを張って寝る

というシーン。

つまりエリクサー3(背が低い寝室専用の3人用テント)にフライを張って(メイン幕としてして)使う場面はありません。残念ながら。

フライは不要なので必要なのはインナーテントのみ。

つまりカンガルーテントで十分です。

 

 

 

ビジョンピークスのTCルーテントとは?

カンガルーテントで一番人気・有名なのはDODのカンガルーテント。

カンガルーテントM T3-617-TN - DOD(ディーオーディー):キャンプ用品ブランド
カンガルースタイル専用。コットン100%生地を使用したワンタッチテント。

 

ワンタッチで設営簡単、かつ4面全てメッシュになるので通気性も良好。

夏のカンガルースタイルに最適です。

ただし、いつ見ても売り切れです。メルカリも高値。

 

 

テント カンガルーテント TCルーテント VP160102I02 | スポーツ用品ならヒマラヤオンラインストア【公式】
ビジョンピークス(VISIONPEAKS) VP160102I02の通販なら、東証一部上場のスポーツ用品専門店、ヒマラヤ公式サイト。スキー・スノーボードから、サッカー、野球、テニスまでスポーツを愛する全ての方に人気の最新アイテムをお届けします。

そうなるとビジョンピークスのTCルーテントが最有力候補になります。

 

ビジョンピークス(VISIONPEAKS) はヒマラヤのプライベートブランドです。

TCルーテントはそのビジョンピークスから発売されているカンガルーテント。

TC素材なので結露しにくく、影も濃いし夏キャンプとの相性も良さげ。

価格も税込13,900円とDODより安いので思い切って購入してみました。

 

 

 

ビジョンピークスのTCルーテントを開封

ビジョンピークス TCルーテント

届きました。

スノーピークのワンアクションローテーブル竹に置くとこんな感じです。

収納時の大きさは公称値で約20×63cm。

 

 

ビジョンピークス TCルーテント

テントなんですが収納はファスナー開閉じゃなく紐で絞るタイプです。

 

 

ビジョンピークス TCルーテント

フレームの素材はプラスチックFRP。

ジュラルミンの金属フレームに慣れてると、何だかすぐ折れそうで不安です。

まあ思い込み・先入観ですね。

実際にはフレームが折れるほど過酷な環境で使用することも無いとは思います。

 

 

 

ビジョンピークスのTCルーテントを設営

ビジョンピークス TCルーテント

いきなり設営完了。

2本のポールを4角に挿して立てるだけなので設営手順の解説は不要かなと。

5分~10分ほどで完成します。

 

 

ビジョンピークス TCルーテント

底面サイズは約220×180で縦長です。

室内の広さはこんな感じ。奥がシングルサイズの布団で、手前がインフレータブルマット。

大人1人、子供2人なら十分寝れます(3人用のテントなので当然と言えば当然ですが)。

 

 

ビジョンピークス TCルーテント

上から見るとこんな感じ。

高さは130cmです。

 

 

ビジョンピークス TCルーテント

側面にベンチレーターがあります。

 

 

ビジョンピークス TCルーテント

室内から見たベンチレーター。穴の形が丸いのが斬新。

ちょっとチープですが、もちろんちゃんと機能します。

 

 

ビジョンピークス TCルーテント

前後に大きな開口部があります。内側がメッシュになってます。ダブルファスナーです。

 

 

ビジョンピークス TCルーテント

室内にはライト等を掛けるループが付いています。

ループは天頂と4角の計5つ。天頂にライトが吊るせるのは良いですね。

 

 

 

まとめ:ビジョンピークスのTCルーテントはアリ

TC素材って手触りが良いですね。

触れていると妙な安心感があり、素材の満足度は高いです。

 

DODのカンガルーテントを持ってないので正確な比較はできませんが、

  • 設営は5分~10分ほど。簡単。ワンタッチじゃなくても平気。
  • 前後パネルをメッシュにすれば十分換気できて涼しい。フルメッシュじゃなくても平気。

というのが僕の感想です。

 

庭に設営し、パネルをメッシュにして子供と実際に泊まってみました。

5月上旬だと、まだ明け方は肌寒かったです。

途中からフルクローズにして寝ましたが、結露は全くありませんでした。

 

 

 

ビジョンピークス TCルーテント

せっかくなのでタトンカ2TCも張って過保護スタイルを疑似体験。

キャンプ場に復帰できるまで、もう少し庭キャンプを続けていこうと思います。

 

 

以上、ビジョンピークスのTCルーテントで庭に泊まってみた話でした!

The following two tabs change content below.
京都在住のサラリーマンキャンパー。家族4人のファミリーキャンプでも無理なく使えるギア選びに悩む日々。スノーピーク好き。カメラ歴10年。詳しいプロフィールはこちら

コメント

  1. […] たまに一眼レフで撮る関西オートキャンプ場 […]

タイトルとURLをコピーしました