どうも、キャップです。
新年あけましておめでとうございます。
今年最初の記事は冬キャンプの洗い物対策の話。テムレスの防寒グローブです。
またもや手袋の話。ここ最近グローブの話題が多い気もしますが、どうぞお付き合いください。
テムレス(TEMRES)とは?
そもそも「テムレス」ってなんぞや?
という話から一応ご説明しておきますと、テムレスはショーワグローブのブランドです。
ショーワグローブ株式会社は兵庫県姫路市に本社がある手袋の製造メーカーで設立は1954年。
家庭用から業務用まで2,000種類もの手袋を製造しています。
ショーワグローブにはこれまでも「防寒テムレス」という商品がありました。
ただ、カラーやデザインが「いかにも作業用手袋」だったのでアウトドア・スポーツユースに特化した形でデザインを刷新。TEMRESというブランドが誕生しました。
テムレス(TEMRES)のwinterシリーズとは?
出典:ショーワグローブ
winterシリーズは防寒グローブです。
「TEMRES 01winter」「TEMRES 02winter」があります(違いはカフの有無のみ)。
評価の高かった「防寒テムレス」がベースになっているので、ウィンターグローブとしての機能性・品質は折り紙付きです。
特徴1:透湿防水
出典:ショーワグローブ
透湿性と防水性を兼ね備えた特殊なポリウレタンをコーティング。汗などの湿気を手袋外部に放出することでムレを軽減します。
特徴2:優れた柔軟性
出典:ショーワグローブ
独自に設計したコーティング樹脂・裏布により優れた柔軟性を実現しており、マイナス60℃の環境下でも手袋本体のやわらかさを保ちます。
01 winterと02 winterの違い
手袋の中に雪や泥が侵入するのを防ぐカフが付属するのが「02 winter」です。
「01 winter」にはカフが付属しません。カフの有無以外は全く同じようです。
カフにはバックルとドローコードが備わっています。
バックルで連結できるので持ち運びや保管に便利です。
テムレス(TEMRES)の02 winterを開封
カフ付きが良いなと思ったので02winterを選びました。
僕は身長182cmなんですが、サイズはLを選びました。
少しだけ大きい感じ。たぶんMサイズだとキツいと思うのでLサイズで正解だったと思ってます。
本体の表面はツブツブ感があります。滑り止め効果を狙った処理かなと。同時に頑丈なイメージもあります。
100均とかで買える安物のゴム手袋とは質感が違います。
確かに柔らかい
装着してみました。
裏地があるので手を入れた時の感覚がソフトです。
グーパーをくりかえしてみます。
確かに柔らかい。ゴワゴワした感じが殆どありません。
確かに暖かい
しっかりしたフリースっぽい黄色の裏地が貼られています。
裏返してみました。裏地はよく見ると少し毛羽立っていて肌あたりはソフト。
装着すると柔らかくて暖かくて気持ちいい。
この裏地と蒸れない表面素材の組み合わせが暖かさの秘密のようです。
殆ど冷たさを感じない
さて、実戦導入です。
真冬の水をあてても冷たさは感じません。
と言うか水に触れてる感覚も無い。
実際に2日間、洗い物に使用してみました。
冷たさを感じる場面は全くなくて「本当に水は冷たいのかな」と疑うほど(素手で水に触れたらマジで冷たかった)。
もちろん細かい物をつまんだりする作業性は素手に劣ります。
でも「冷たくない」というメリットが勝ります。
今後、冬キャンプの洗い物はテムレス必須ですね。もっと早く導入すれば良かったと思いました。
これはオススメです。
以上、テムレス(TEMRES)の02 winterを使ってみたら、真冬の洗い物が苦じゃなくなったよ、という話でした!
コメント